バイクとDIYが好きな男のブログ
素人が職人の世界に挑戦する記録
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カーポート製作-21
下げ振り
カーポート工事思いのほか時間が掛かっています(涙)
本当は半年もあれば完成するかな~と考えていましたが
例の如く作業を進めるたびに素人ゆえの作業間違いや
計画変更が出てきてしまうんですね~
そんな素人の作業もやっと新しいステージに突入です(笑)
さて
柱や桁、母屋や梁などの基本構造体が一応組み上がりましたので
まずは下げ振りで各部の歪みを調べまます
垂直計測
この柱は垂直において誤差ゼロでした!!
何んとも嬉しい結果に驚きです~(嬉)
その後四隅すべての柱の立ち上がりをチェック
ここまでの作業刻んだ材料をただ組んだだけで
とくに歪みを修正してないんですが
それなのにすべての箇所の誤差が
一メートルあたり2mm以内に収まっていました~(嬉)
↑
(精神衛生上大変よろしい結果です)
境界線チェック
下げ振りを使って道路境界までの距離を計測
錘の先にサインペンで×印書いてあるのが
現在の桁材の端の位置です
曲尺で測ったら道路境界線まであと6センチほど
ケラバの破風板(25ミリ厚)から屋根材の出を2センチだとすると
ギリギリセーフでした~(汗)
↑
☆良い子はも少し余裕を持たなければいけません(笑)
さてお次の作業です
今回製作の木製カーポート
一方しか壁を作らない予定なんですが
全体の剛性アップの為
各部に火打ち材を組み付ける作業をします
米ヒバ三寸5分製の火打ち
ストックしておいた米ヒバ材を使い
火打ち材を切り出しました~
※マル鋸テーブルなど無いので45度切り用のジグを製作
例の如く最後はペーパーで削りながら切り込みに合わせます
かなりの時間を掛けて何とか1箇所の火打ちが完成~
しかしまだ
この火打ち材を18本作らなくてはいけません(涙)
あ~めんどくさい
何気にこの火打ち作りかなりの苦行ですよ~(笑)
自由時間が少ない中
当分の間
火打ち材製作で時間を取られそうですね~
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